つるし飾り~♪ 2013年2月

 
イメージ 1
 
11月から1月まで冬季お休みだった
つるし飾り教室が、今月から再開しました。
 
今年初めの作品は、おひなさま
 
ちりめん細工の一つ一つは
つるし飾りとして完成しますが、
このおひなさまは、これだけでひとつの作品として完成するので
作っていて達成感があります。
 
仕上がりが楽しみで、頑張って縫いました!
といっても、これは縫うより
ボンドでくっ付ける工程の方が多いんですけどね。
 
イメージ 2
 
全部で4組のおひなさまを作りました。
お顔(口が)や生地が少しずつ違うんですけど…
そこまでわかりませんね。
 
もちろん1つは孫っちに
良縁に恵まれますように~
(まだまだ早い早い!)
 
優しい素敵な女の子になりますように
 
2組は、避難してきているにこまるクッキーの仲間に
少しでも和んでもらえれば…とあげました。
 
一番最初に作ったおひなさまは自分用。
今年は段飾りは出さないので、これでちょっとだけ雰囲気を…
 
 
 
 
 
2月のふたつ目の作品。
これ・・・・・・なにに見えますか?
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
すずめ なんですよ~
 
じぃじに何に見える?って聞いたら、
「カエル」ですって~~
(それはないでしょう。。。)
 
「ペンギン?」 って答えた人もいるそうです。
(これはアリかな)
 
 
 
 
今日2月25日は「知恵の文殊として、学問の神様として
会津で親しまれている文殊大祭です。
大勢の参拝客で賑わっていることでしょう。
(このお文殊様のすぐそばに「伊佐須美神社」があります)
 
そのお文殊様の近くの空き店舗で
つるし飾り展 が、今日から3月3日まで開催されます。
 
写真撮って載せようと思ってます