「八重の桜」大河ドラマ館と歴史ドラマ~♪

 
昨日は会津地方は晴天でした~
最高気温も8°超え~
(体感的には10℃以上に感じられポカポカ陽気~)
 
 
イメージ 1
 
「八重の桜」大河ドラマ
やっと行ってきました。
春休みや桜の季節には、きっと込み合うことでしょう!
(そうでなくては困ります!)
 
昨日は良いのか悪いのか…とても空いていて、
ゆっくりと見ることができました。
 
八重さんがドラマで使っているスペンサー銃と
同じ型の銃での射撃体験コーナーもあり、
空いていたので私も体験させてもらいました。
 
的がぶれて(腕がぶれて?)絞りにくいのですが、的中すると
「八重さん」が会津弁で褒めてくれます。
この銃、結構重いんですよ~!!
 
 
 
第1展示室は、カメラ撮影禁止でしたが
第2展示室はOK~
 
イメージ 2
 
 
館内ではこんないでたちをした美人さんが出迎えてくれ、
ポスターと一緒に快く納まってくれました。
 
綾瀬はるかさん、スペンサー銃をもっての撮影で
二の腕の筋肉が相当付いたようです。」
とおっしゃってたけど、このポスターでもうなずけます。
 
 
イメージ 3
 
展示室の横にはー
「震災復興支援チャリティーコーナー」
 
300円以上の支援で、
おきあがり小法師の絵付けが体験できます。
せっかくなので私も。(写真の中の一つです)
どれかは? ひ・み・つ
 
展示館を出るとー
アンテナショップ「ありがとなし」
会津の名産品をたくさん揃えてお待ちしています。
 
イメージ 4
 
わたしが購入してきたもの~
漆の蒔絵風(風  ここ重要)つい立
現代スクリーン技法と説明書きが入ってました。
はがき2枚くらいの大きさ。
 
前回記事にした、
ちりめん細工のウサギのおひなさまの後ろに
ちょうどいいかなと思って。
 
肝心のウサギさんはつるし飾り展示中のため
今年は飾れないけど。。。
 
空いていたので1時間くらいでゆっくりと見学できました。
 
 
 
 
 
ついでなので、すぐ隣にある県立博物館も見学。
いつか見てみたいと思っていたけどやっと実現~
会津に来て7年になるけど、やっと)
 
 
イメージ 5
 
福島県立博物館・まだ雪がいっぱい~!≫
 
入館料260円、こんな安かったんだ~
しかも、駐車無料券がもらえるし(200円)
知らずに行ったけどラッキー
 
どちらも鶴ヶ城のすぐそばなので、大勢の皆さんに来てほしいなぁ~
 
 
*********
 
ところでーー
 
我が家、日曜日はいつもより早めに夕食を済ませ
8時にはテレビを見れる状況にしています。
 
会津が舞台だし、楽しみにしています
 
 
がーーーー
 
 
じつはわたし、歴史ドラマではあってもーーー
 
 
 
韓国歴史ドラマにはまっています。
戦の場面も多く、かなり残虐なんですが・・・
 
私の中でのイチオシはー
昨年末までBSで放送されていた「王女の男」
 
チャングムの誓い」も、今まで見たことがなかったので、
今になって楽しんでます。
これは毎日放送されているので進みが早いのが嬉しい~
 
ちなみに現代韓国ドラマにはまったく興味なし…年のため?!