土湯温泉&飯野町つるし雛まつり~♪

 
先週の3月6日(水)。
つるし飾り教室の会員の皆さんと
つるし雛まつりに行ってきました。
(今回参加は19名)
 
教室独自の作品展示が3月3日までだったので、
それ以降も開催しているところの中から
イベントの規模や地理的なことを考慮して先生が選んだ場所、2か所です。
(3月3日までの所が多いので)
 
 
ちなみに昨年は山形・酒田市に行ったんだそうです。
稲取(静岡)、柳川(福岡)とで
三大つるし飾りの一つと言われているところ)
 
イメージ 8
 ≪2m以上はある巨大こけし!≫
 
イメージ 9
 ≪たくさんのこけし雛≫
 
最初に行ったのが土湯温泉の「つるし雛巡り」
土湯温泉は土湯こけしで有名な温泉地。
いたるところにつるし飾りと一緒にこけしが飾ってありました。
 
温泉街の20店舗近くでつるし飾りを展示してあり
ウォークラリーでチェックポイントを回ると記念品がもらえたり、
投票によるコンテストも行われていて、
楽しみながら散策することができました。
(ちなみに記念品は可愛いこけしの手ぬぐいでした)
 
イメージ 1
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのコンテストで私が投票したのが、
 この鶴のつるし飾り。
 
ホントはどれも素晴らしくて一つに絞れないのですが、
これは数十羽はいる鶴が一つ一つみな手が込んでいて、
カゴを口にくわえていたり、小さいうさぎを乗せていたりと
とても素晴らしいものでした~
 
 
お昼は奥土湯・小滝旅館
イワナの塩焼きと唐揚げと2匹ついた御膳をいただき、
満足~   満腹~
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
次に向かったのが飯野町
こちらも福島市ですが、土湯温泉からは車で1時間ほどの距離。
今年で6回目となった飯野つるし雛まつりは、
約300mくらいの商店街全体がつるし飾りで彩られていて
見事!と言うほかないです。
 
肉屋さんがーー薬屋さんがーー
美容室がーー
 
銀行がーー郵便局がーー
ガソリンスタンドがーー
 
町がー、商工会がー、婦人部の皆さんが一丸となって
年々工夫しながら作り上げてきたイベントなんだそうです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
≪珍しい男の子用のつるし飾り≫
 
イメージ 5
≪帯に飾り付けた椿の花≫
 
 
もっともっとたくさん見ていただきたいのに、
載せきれなくてザンネン。
 
こんなにたくさんのつるし飾りを見たのは初めてで
大感動でした~
つるし飾りの有名処、稲取にも行ってみたいなぁ~
 
 
見るだけではなく…
まだ完成品のない私の場合…
まずは作品ひとつ作り上げないと!!!
 
(10年後くらいには、こんな大作ができるかなぁ~~)