HUG体験会

 
気がつけば・・・
もう4月も半ば。。。
1ヶ月以上も更新してなかった。。。
(ずっと気にはなっていたんだけど)
 
 
ようやく会津にも桜の季節がやってきました。
近くの川沿いの桜並木も開花し始めました~。
 
 
イメージ 1
 
一足先に満開を迎えた我が家の桜。
 「ぐーたら桜?」 
 
 
イメージ 2
 
1輪アップにしてみました。
 
布で作った桜の花。
枝は、大きくならない竹の枝を黒でスプレー着色して使用。
 
 
 
         
 
 
1ヶ月ほど前に参加した「避難所運営ゲーム(HUG)」
 
HUGとは、避難所(Hinanjo) 運営(Unei) ゲーム(Game)の略。避難所運営をみんなで考えるためのアプローチとして静岡県が開発したもの。5~6人が1グループとなって、避難者の年齢・性別・国籍などそれぞれに抱える事情が書かれたカードを避難所となる施設の平面図にどれだけ、適切に配置できるか、また避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験するゲームです。(資料より)
 
 
ゲームというと、なんかお遊びの印象を持ってしまいそうですが、
皆真剣そのもの。
(実際、震災でここ会津に避難してきていて
避難所体験をされた方も参加されていました)
 
ペット連れは? 高齢者は? 乳幼児は? 発熱者は?
次々と避難してくる住民をいかに公平に適切に配置できるか・・・
 
そして場合によっては一番の課題となるであろうトイレ。
施設のトイレが使用不能となったら・・・
ここでもいろんな意見が出されました。
 
初めて顔を合わせる人たちとグループを組んでの体験会。
いろんな意見が出される中で、リーダーシップのとれる人がいかに重要か!
(実際に避難所運営にあたる場合も!)
 
人見知りばぁばは、こういうのちょっと苦手~
でも、考えさせられるいい機会になりました。
(ある班で・・・「猫は殺処分」としていたのに心が痛んだ。。。
でもキレイごとは言ってられないけど)