入園バッグとまり作り~♪

 
イメージ 1
 
あっという間に4月に入り、
月日の経つのは早いなぁ~とつくづく感じています。
(先日また歳を取ってしまった~
 
あれだけあった雪もすっかり姿を消し
(屋根から落ちた雪が、ちょっとだけ残ってるけど…)
福寿草やクロッカスが咲き、
日当たりのいい所からスイセンも咲き始めました。
 
あ~~~~春だなぁ~~~~
 
と思っていたら…
今日は真冬のような天気
 
さっきは雪も舞っていました。さぶっ!!
これもまた毎年のことではありますが。
来週にはまた暖かくなってここ会津
桜のつぼみが膨らむことでしょう。
 
新年度に入り、我が家でもいろんな出来事がありました。
そのひとつーー
孫男(1才6か月)が保育園に入園しました~
 
3月中旬には次女が袋作りのためにやって来て作っていきました。
予定してなかった裏地やポケットも付けました。
小さい袋は歯ブラシ・コップ入れだそうです。
 
裁縫なんてほとんど初めてだと思うけど、
なかなかうまく出来上がりました~(なんて親ばか
 
 
 
 
イメージ 2
 
こちらはーーー「七宝まり」
つるし細工でも作ったもの。
こちらは孫男の遊び用です。
入園バッグはミシンですが、まりは手縫いでー
いい感じに仕上がりました
(ありがたいことに娘たち私より器用なのです。)
(またまた親ばか~
 
 
 
 
そんな孫男の入園エピソード。
 
入園式当日:
初めての教室でおもちゃを物色し、大好きな車を見つけ遊ぶ。
親と離れてのおやつタイムに、隣の子のおやつまで食べちゃったとか?!
 
2日目:
まわりに泣いている子がいて、もらい泣きみたいになったけど…
おやつで元気復活!!!
 
3日目:
登園時泣き、先生におんぶしてもらう…
…しか~し、おやつでまたまた元気復活!!
(立ち直りがスバラシイ~と先生)
 
今週は1時間半のならし保育で
来週は、午後3時までだとか。
またどんなエピソードを聞かせてくれることやら~
 
いろんな体験して健やかに成長していってもらいたいものです。