結婚式 in グアム~♪

 
イメージ 1
【ホテルのロビーからの眺め】
 
もう1ヶ月近くも前のことです。
姪っ子の結婚式のご招待をうけて
初めて海外旅行へ。
 
じぃじと二人でのご招待だったのですが、
仕事の都合でじぃじが行けないというので、
義母の配慮で娘と孫っちと
母娘3代でのグアム行きとなりました。
グアムまで約3時間半。
時差は1時間。
孫っちにとってももちろん初海外!
夢のような数日間を過ごさせてもらいました。
 
        
 
1日目はー
グアムに着いた後、結婚式に着るサンドレスを買いにお買い物へ。
 
 
2日目はー
素敵なホテルの教会で結婚式&お食事会。
 
イメージ 2
【お顔もお見せしたいくらい素敵な新郎新婦】
 
        
 
3日目はー
朝市をぶらぶらし、朝食とお買い物~
 
イメージ 3
 
 
その後、チャーターしたマイクロバスで島内観光。
(海&プールで遊ぶ孫っちたちとは別行動)
 
イメージ 4
 
 
タロフォフォの滝ではー
遊泳禁止となっているにもかかわらず、
滝つぼに飛び込んで遊んでいるグループがいました。
写真ではあまり怖さが分からないと思うけど…
結構、怖そうでした~
 
 
そしてーーー思いがけずに見学したのがーー
 
タロフォフォの滝から歩くこと数分のところにある
あの横井庄一さん」が28年間潜んでいたという洞穴。
 
イメージ 5
【復元した洞穴を上から覗く】
 
 
イメージ 6
【分かりやすいように縦割りした洞穴も作ってありました】
 
 
今ではすっかり観光地となっていますが、
当時はジャングルだったことでしょう。
28年もの間、昼は洞穴の中でー
夜になると食料を求め活動していたそうです。
 
グアムは観光国。
しかもその7割が日本人だそうです。
その日本人観光客のための観光コースだとは思うけど、
横井庄一さんがグアムでも英雄扱いを受けていることに
日本人としてちょっとホッとしました。
 
        
 
 
今回はじめてパスポートを取得。
有効期限5年ではなく10年を選択
期限切れになる前にまた使えるといいなぁ~~~