孫っちの夏合宿~♪

9月に入り、
夏から秋へと季節が移っていくのが実感できる
今日この頃。
 
1ヶ月以上も放置状態のブログ…
久々の更新です♪
 
今回はー
孫っちが夏休みに入り、ピアノの発表会を終えた後、
会津に来て過ごした19日間を記録しておこうと思います。
 
題して『孫っちの夏合宿~♪』
 
イメージ 1
 
7月下旬。
仙台でのピアノ発表会。
 
これを終えてから
ばぁばと会津へやって来た孫っち。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
8月初旬の会津
いや~毎日暑かった
 
後でやって来る孫男たちとみんなで水遊びができるように、大きいビニールプールを購入。テントも準備。
 
まずは孫っち一人ぼっちで初水遊び♪(ばぁばもそばで相手させらましたけど
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
お盆と言えばーお墓参り!
 
お供えに欠かせないのがお団子。
同じ大きさに揃えて、ま~るくするが
結構大変なんだけど、孫っち上手に作ってくれました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
おいなりさんも持っていきます。
 
これは皮が破けて…
 
破けても美味しく食べられます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
だんだんとトランプもオセロも飽きてきたので…
 
布遊びしましょ~♪
 
 
孫っち--寝そべってチクチクやってます。
(この格好がやり易いんだって)
 
 
 
 
イメージ 6
 
とじ合わせれば~もうすぐ完成~♪
 
『七宝まり』の出来上がり♪
 
(ママもちょうど孫っちくらいの頃にこの七宝まり作ってました)
 
 
 
 
 
 
 
こんなに長いこと親と離れて過ごすのは
今回が初めての孫っち。
 
この機会を利用してスイミングスクールの短期教室にも通いました。
5日間連続でレッスンしたおかげで、
ほとんど泳げなかったのにクロールを泳げるようになりました
 
先日学校の水泳記録会では
「クロール25m泳げたよ!」との嬉しい報告も♪
 
 
今度は冬休みだねっ!
楽しみにしているよ~~♪
 
あっ!そうそう~~秋休みも数日あるらしい…
待ってるよ~~♪
 
 
 
朝起きの苦手な孫っち…
どうにかそれを克服してくれるといいんだけど…
 
(そういうばぁばも寝起き悪いです…)
(そしてママも寝起き悪かったんだよね…遺伝?…