からむし織の里フェア~♪

福島県の奥会津地方に位置する昭和村。
ここで先週19,20日
 
からむし織の里フェア
開催されました。
 
峠を越えて約1時間弱のドライブがてら、
じぃじと出掛けてきました。
通ったことはあるけど、初めて訪ねる土地です。
 
イベントちらしをたよりに道順で寄ったのが
ミニ映画祭の会場、旧喰丸(くいまる)小学校
 
イメージ 1
 
まずはー
3本の映画の一つハーメルン
上映されるというので教室で映画鑑賞です。
 
この映画は、廃校を舞台とした映画を作りたいと
全国を捜し歩いていた監督が2009年にここを訪れ、
テーマとなる自然・廃校・イチョウ
まさに自分の思い描いていた絵だったそうで、
撮影を申し入れたそうです。
 
昨年公開となったこの映画。
四季折々の昭和村の美しさを見ることができます。
(ちなみに西島秀俊倍賞千恵子さん主演です)
 
自然相手の撮影なので苦労もあったようで
イチョウの黄葉を撮影するというその年に
黄葉してすぐに雪が積もるというアクシデントがあり
その年はイチョウの撮影を断念したそうです。
 
その上、震災の影響もあり、やっと昨年公開するに至ったと
監督が感慨深そうに上映前に挨拶されました。
 
舞台となった廃校で…
その校舎が、教室が映し出されていて…
なんだか不思議な感じで…
学校にも昭和村にも縁もゆかりもないのに
なんだか感動を覚えました。
 
 
 
映画の後はー
からむし織の里フェアのメーン会場へ。
 
素敵なタペストリーが欲しかったけど…(見るだけ…)
(0がひとつ多くて買えるわけがない…
 
 
 
ハーメルン」の公式HPはこちら