秋祭り

13日は村の熊野神社琴平神社例大祭が執り行われた
以前は10日11日と2日にわたって行われていたけど

このご時世、やはり休みの日でないと人が集まらないということで
昨年から第2土曜に行われるようになった

今年のお黨屋を先頭に天狗やおかめの面をかぶった人・・

イメージ 1

お神輿様、子供たちの山車と続く・・・

イメージ 2


代々受け継がれてきた伝統を守り
いつまでも続けられたら・・・と思う



この日、久しぶりに実家へと向かった
偶然にも実家の村祭りでもあった

甥っ子が初めて宮のぼりでの舞を奉納すると言うので
みんなで出掛けた
イメージ 5
イメージ 3

イメージ 4


神楽の舞を見たのはいつの事だろう
10年以上前だったかも

子供たちの舞を見たり
この日はなんともレトロな一日だった