お彼岸

彼岸のお中日も過ぎ、なにか急に肌寒くなってきて
暑い夏が恋しくなってきた…
あの厳しい冬が来るのかと思うと悲しくさえなってくる

イメージ 1


「今年は彼岸花、お彼岸に間に合わないようだ・・・」って
母が言ってたけど、そこはやはり彼岸花
20日の彼岸入りの日にはちゃ~んと花を咲かせてくれました
    
        よかった~~

ご近所さんからは、とってもきれいな
いろいろな菊の花をいただきました!
花を出荷栽培している方からいただいたんだそうです

イメージ 2
      
     
いろんな菊の花ーきれいでしょう~!
     活け方は〈ぐーたら流・投げ入れ型〉と申します



お彼岸の一週間は何かとたいへん・・・

昔は朝晩とお膳をお供えしていたそうだけど
今は朝だけでお仏様には我慢をしてもらってます

イメージ 3


以前はお彼岸って、
   ただ『うれしいうれしいお休みの日』だったけど
歳を重ねてやっとすこ~しづつ
ご先祖様のことなんかを考えるようになってきたかなぁ~~なんてね

26日の彼岸明けのお帰りの日には
お供え物やお花をを持って送って行きま~す