80歳のお誕生日会♪

 
先日満80歳になった実家の母のお祝い会をしよう!
新潟の実家へと向かった
 
子供3人
孫5人
ひ孫3人は全員参加♪
そこにそれぞれ相方も加わり(仕事で参加できないものもいたけど)
総勢15名~
 
こうやって全員が顔を揃えられるのは実際結婚式か葬式くらいなものです。
 
前回記事にも書いたけどー
母が「葬式になんて来てもらわなくてもいい、
何にも要らないから、子や孫ひ孫の顔が見たい!」
と言ったのもうなずけます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
義姉はポスターや
小物を作って
盛り上げてくれました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
娘は寄書き用の色紙をお花で飾り
そこに全員が一言メッセージをー
 
母はこの色紙を部屋で見て…感激して!?…
しばらく部屋から出てこれなかったそうです。
(あとで聞きましたー)
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
私たち子供からは
母の大好きなジグソーパズルを♪
 
「三春の滝桜」
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
孫たちからは(うちの娘)
化粧水と乳液
 
これ、かなり高級のようです。
私も使ってみたいなぁ(^^)
うそうそ~^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
(一昨年の大晦日に亡くなった)父がお迎えに来るまで
のんびりと大好きなジグソーパズルをしながら
これまた大好きな踊りを見に行ったりしながら
(自分も踊れたらイチバンいいけど!)
 
 孫ひ孫の成長を楽しみに過ごして欲しいと願っています 
 
 
            
 
 
  お・ま・け~  
 
イメージ 5
 
これー何だか解りますか??
 
もちろん新潟県人は知らない人がいないと思うけど。。。
あれ?でも新潟でも下越地方の名物かな?
 
私たちは「じょうきパン」って言ってたけど、
一般的に「ぽっぽやき」と言うのかな。
 
お祭やイベントの出店にはなくてならないものー
昔はそういうときにしか食べられないものでした。
私にとっては、お祭のごちそうお菓子♪
 
それが新潟万代シティに専門店があると言うので
娘のたっての希望で買いに行きました~(もちろん私も食べたい
3本100円。まぁこんなもんでしょ。
昔は・・・1本10円くらいだったかなぁ、もっと安かったかもー
 
いやぁ~~何年ぶりに食べたでしょう
懐かしい味、うまかった~