はま・なか・あいづ

 
6月に入る頃…衣替えなのに 「さむ~い
って言ってたのにーー
 
ここ最近の会津は毎日30度近くまで気温があがり暑い!暑い!
ぐーたらばぁばは、まだ衣替えしてないのに…汗汗
 
たんすの中は冬物が陣取ってます
もういい加減、衣替えしなくっちゃね
 
 
 
 
ついこの間まで、まん丸になってた姫ですが…
 
イメージ 1
 
 
暑いニャ~
 
 
 
 
「脱がせてあげたい
その全身毛皮…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
こんな時には
 
床でゴロンゴロン
 
するニャ~~
 
 
 
 
 
 
            
 
            
 
 
さてさてー
 
ここ福島県は、横に長い県です。
 
いわき市などがある太平洋側の浜通り
福島市郡山市などがある中通り
そして会津若松市などがある、ここ会津
 
大きく3地方に分けられています。
 
 
どこの県でも同様だとは思うのですが、
この3地方は気候風土がまったく違うのです。
特に会津浜通り
 
会津日本海側気候。浜通りは太平洋側気候。
 
冬の厳しい会津に比べて、浜通りは毎日
天気予報を見るたび…恨めしくもなります
 
そしてこの時期もーーー
これからの暑い夏もーーー
 
毎日暑い日が続く会津に対して、浜通りは・・・と言うと
22℃前後のとっても過ごし易い毎日なんですよ~~
真夏でも27~8℃位だしねぇ~
 
あぁ~~お天気を愚痴ってもしょうがないですネ
 
そうそう、真夏の会津は日中はとっても蒸し暑いけど
熱帯夜にはあまりならないので、良しとしましょうか~
 
それに美味しい果物ができるのも
おいしい山の幸をいただくことができるのも
 
この気候風土のお陰ですものね