しょうゆ赤飯を作りました♪

 
お赤飯 というとー
こちら会津では、あずきの煮汁で色を付けたもの。
生まれ育った新潟・下越地方では金時インゲン豆を入れ、
食紅を使ったピンク色
 
どちらも大好き~~
 
テレビのケンミンショーでやっていたのですが、
新潟県長岡市あたりでは赤飯といえばー
当たり前のように「しょうゆ赤飯」のことを言うのだそうです。
 
そういえば…
以前住んだことのある青森では
甘納豆を使い、お砂糖も入れた甘いお赤飯でした。
これはちょっと苦手でしたが…
ところ変わればーですね。
 
 
2週間前(長女の誕生日)にいつものお赤飯を炊いたばかりなので
今回(孫っちの誕生日)はしょうゆ赤飯にしてみました。
 
ブロ友の【肝っ玉かあさん】のところで
とっても美味しいしょうゆ赤飯をごちそうになったのでー
また食べたくなっちゃった~てわけ~
 
「山菜おこわ」「五目おこわ」なんかを
炊飯器で作ったことはあるけどー蒸し器で初挑戦
 
 
 
イメージ 1
もち米  1升
調味液  だししょうゆ150cc
      みりん    100cc
      酒        50cc
 
*金時インゲン豆がなくなったので
  あずきを使用。
 
 
①20分ほど蒸してから、ボールに移 し、調味液と少し硬めに茹でたあず きを入れ、よく合わせる。
 
②蒸し器に戻し、20分ほど蒸す。
 
 
 
 
しょうゆ味のおこわ、蒸し器でどうやってつくるんだろう
と思ってました。
 
途中で取り出して調味液を混ぜ合わせるんですね。
 ひとつ覚えたぞ~~
 
ちょっと味が濃すぎたようだけど…
まぁいっか~~
 
 
 
 20日は孫っち6歳のお誕生日
 
大きいおばあちゃんが作ってくれたた~くさんの野菜や
プレゼントといっしょに宅配便で送りました。
 
竹のように、まっすぐに成長してほしいなぁ~!!
 
イメージ 2