こんなアスパラが~♪

 
         
 
今日はお昼前から雨が降り続いています。。。
 
今週は毎日傘マークの天気予報
ときどきはいいけど…降り続かないで欲しい…
と、都合のいいことを思ったりしています
 
            
 
イメージ 1
 
イメージ 3
≪ 柿の木。栗の花 ≫
 
= この写真は先週24日(木) =
梅雨とは思えないとっても爽やかな日の青空。
 
 
その日は朝仕事に
午前休を取ったじぃじと柿を含めた果樹の消毒。
(リヤカーで移動するのでちょっと大変。。。)
 
午後からはタマネギの収穫をし
保存のため、ひもで縛って軒下にぶら下げる義母のお手伝い。
 
そして夕方には梅の収穫。
珍しく目一杯農作業をしました。
(1年に1度あるかないかの…)
 
気温は30℃近くまで上がったけど
湿度が低く、とても爽やかな一日でした
 
 
       
      
 
 
さてさてーアスパラのことー
 
ゴールデンウィークから食べ続けていたアスパラが
おしまいの時期になりました
 
大好きなのでちょっとさみしい~~
 
茹でてマヨネーズやお醤油で食べたり
ハムなんかとソテーするほかに
今年は茹でてから一晩ほど味噌に漬けたのが
さっぱりとして受けていました。
 
 
 
ということでー
今年のおもしろアスパラですが…
 
イメージ 2
 
  
 
 
 
  2本くっついた
 
      仲良しさん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アスパラって毎年毎年同じ習性で成長するみたい。
必ず曲がっていたりー太くなるのも毎年同じところのもの。
 
これーあくまで素人のわたしの感想ですけど。
 
 
今年もたくさん食べた~
 
ごちそうさまでした~