お盆のこと…13日の金曜日(ーー;)

 
お盆の13日。
前日来た二女は、朝食後じぃじと一緒にすぐに釣り堀へ。
ホントは自然の中で釣りをしたかったようだけど、
じぃじ、釣りの道具や知識がないので釣り堀です。
(釣りは二女が会津でやりたかったこと、その②)
(その①はばす駅長に会うこと。でしたぁ~)
 
じつは先日、桧枝岐村の雪まつりに出かけたのは
途中にある釣り堀の下見も兼ねてのことでした。 
 
そしてこの日は2泊した叔父夫婦が帰る日。
わたしは駅まで車で送っていきました。
家には義父母二人だけ。
 
午後からは弟親子、長女と孫っちがやってきます。
義母はぐーたらばぁばが出来ないでいる掃除機がけを
してくれていたときにそれは起こりました。
 
 
「ピンポ~ン」
宅配さんがやってきました。
 
宅配さん:「おじいちゃんが外で転んでいるけど、一人で起きれるのかな?」
ビックリ仰天のおばあちゃん
掃除機の音で
外に出たおじいちゃんに気付きませんでした。
 
宅配さんに起こしてもらって、家に入ったおじいちゃん。
その時は歩けたそうです。
 
夕方には弟親子や孫っちたちも無事着き
「さあ~みんなで夕ご飯にしましょう」
 
ところが・・・おじいちゃん、歩けません
立てるけど右股関節あたりを指し、
「ここが痛くて歩けない…」と言うのです。
 
歩かなければ痛くはないと言うので、その日は様子を見て
翌日、介護タクシーで救急外来へ。
 
レントゲン・CT検査で
骨折の可能性があるとの診断で入院。
「手術することになるでしょう」とのこと。。。
でしたが・・・
 
 
 
幸いなことにその後17日のMRI検査(断面撮影)で
骨には異常なし!との診断。
「いつ退院してもいいですよ~夜でも。」
(即、退院してくれ~~)ってことのようです
 
骨折にしては、痛みはないし、熱もないし
おかしいとは思ったけど、
ベッドの上でお盆を過ごしたおじいちゃん。
4泊して18日に退院してきました~
 
補助歩行器を使わないと歩けないし、
歩くと痛みもあるようなので
本人も介護するおばあちゃんもちょっと大変ですが~  
 
骨折してなくてよかった~~
 
 
 
       
 
 
    ≪ お ま け ≫    
 
 
 イメージ 1
 
宅配便で届いたのは
 
沖縄の親戚から
贈られてきた
沖縄産の
完熟マンゴー
でした。
 
完熟のマンゴーを
はじめて食べました~
 
超感激~~!!
激うま~~
 
ごちそうさまでした