あま~いもの ★ から~いもの

 
今日、ここ会津地方は初雪です。
とうとうそんな季節がやってきました。
朝方までは雨だったのが8時を過ぎた頃から
だんだんと白くなってーー雪となりました。
 
でもさいわいにボサボサと降る雪ではないので
今のところ積もる気配は無いようです。
 
(スキー場は積雪が無く、困っています
(明日も雪のようなので、もしかして積もるのかなぁ~~
 
 
ブログの更新を週2と自分に課していたのですが・・・
今月に入って滞っています
 
 
と言うわけではないけど・・・今日は題、
書くことにしました
 
 
 あ ま ~ い も の 
 
イメージ 1
 
 
これを皆さんのところではなんと呼びますか?
 
今川焼き とか言いますよね。
ちなみに実家のある新潟では大判焼きと言ってました。
 
ここ会津では きんつば と呼びます。
2月からず~~っとお休みしていた神社前のお店が(屋台のような)
や~~~っと、12月から再開しました~
 
待ってました~
 
『 広岡きんつば屋さん。 会津ではタブン有名
待ちわびていた人も多いのではないかな
 
ま~るく継ぎ合わせた間から皮の部分がいっぱいはみだしていて
とってもお得な気分
 
あん(つぶあん)とクリームがあるんだけど、
今年から ミックス なるものが新発売されてました~
 
いつもはあんだけど、ミックス食べてみましょう。
 
イメージ 3
 
つぶあんとクリームがた~~っぷりと入っていました
 
久しぶりに食べたきんつば美味しかった 
 
けど…
「あんだけの方がおいしいね」というのが
じぃじとばぁばの率直な感想でした
 
 
 
 か ら ~ い も の 
 
イメージ 4
≪前に記事にした「赤唐辛子」≫
 
赤唐辛子を取った後の 『 青唐辛子 』 を
まだそのままにしてありました。。。
 
早いうちに仙台の牛タン定食についているような
青唐辛子の味噌漬けに挑戦してみようと思っていたのですが
ぐーたらしているうちにしなびてきました
 
 
そこで、しなびた青唐辛子でもできそうなもの…
ネット検索して、作ってみました。
 
イメージ 5イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『 青唐辛子みそ 』
 
青唐辛子をごま油で炒め、
味噌・砂糖・みりん・酒を入れ煮詰めたもの。
(白ゴマを切らしていたのでまだ入れてません)
 
ちょうどその日、煮物をしようと大根を下茹でしてあったので
まずはこれで写真を撮って~カシャ
 
試食を・・・
 
「う~~~ん、けっこう辛いぞぉ~~
 
まだ、食卓には出してません
2瓶もあるのに・・・
 
大根やこんにゃくで辛みそ田楽にするしかないかなぁ