2011年初記事は…やはりお正月のこと♪

 
あけましておめでとうございます。
 
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ~
 
 
 
        
 
 
 
昨日、帰省していた弟家族や孫っちたちが一斉に帰路につき
またまた我が家はいつもの平凡な日々が始まりました。
(実はこれがいちばん幸せなことーなんですよね)
 
この1週間、忙しいながらもみなで楽しいお正月を過ごせたことに感謝!
お掃除や食事の後片付け、最後の日のお布団の片づけなどなど…
みんなが手伝ってくれたので大助かり~のばぁばでした
 
 
 
そんな今年のお正月の思い出を記事にしておきましょう。
 
イメージ 1
 
孫っちは
じぃじに作ってもらった
滑り台を補修中~
 
 
初めてスコップを持ったとは
思えないよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスマスに降った大雪で、雪遊びにはサイコー!
 
しかも穏やかな日が多かったので、毎日2時間位は雪遊びができた。
こんなお正月も珍しいのではないかなぁ~
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
そして、夜にはーー
レッツ!クッキング~
 
今回も卵焼きを作りましょう
 
ママもじぃじも作ったけど…
孫っち作が一番だった
(お世辞抜きで、全員一致
 
 
 
 
 
 
前回は昨年のGWに作ったんだったね~
あれから8か月たってーーー
 
手つきがよくなってビックリ~
(はいはい、完全に孫バカです
 
 
 
 
           
 
楽しく過ごしたお正月もあと一晩になった夕食時
 
姪っこ:「ろうそくたくさん無駄遣いしていい?」と聞いてきた。
 
昼間に裏の畑に通じる雪道をつけたそうで
そこで「○○○○祭り」をしたいんだって~
 
 
 
さて、それは何かというとーーー
 
 
 
 
 
ぐーたら家の雪灯籠祭りにようこそ~
 
イメージ 5
 
 
「祭の神」に使う竹灯篭やろうそくを
小屋から引っ張り出してきて、
いろいろ考えながら配置。
 
火をともし、大きいおばあちゃんやみんなを
「見に来て~~!」と誘うと、
 
「おぉ~~~! きれいだねぇ~~」
寒さも忘れ、しばし見入っていました。
 
 
 
        
 
 
さあ
今度みんなが集まるのはGWかな。
次はどんなイベントで楽しみましょうか