今年の冬は~♪

 
 
1月20日は大寒でしたね。
1年で一番寒いこの時期、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
今年の冬は、クリスマス寒波で大雪となり、
家も道路も畑もすっぽりと雪に覆いつくされてしまいました。
 
あれからもドカ雪まではいかないけど、
時々雪が降り
屋根からの落雪でこんなことになっています。
 
 
イメージ 2
これはご近所さん宅。
(ご高齢の一人暮らし)
 
とうとう落雪が
屋根まで到達!
繋がってしまいました
 
玄関は
この反対側なので
出入りには支障がないようですが…
 
大丈夫でしょうか~
 
 
 
 
と、よそのおうちばかりを心配していられない事態が…
 
久しぶりに我が家の
普段使っていない座敷の障子を開けてみるとー
 
イメージ 3
 
 
屋根からの落雪で
窓にまで雪が押し寄せていました~~~
 
 
さっき
この部分だけ雪かきしてきました。
 
ハイ。この部分だけ
 
 
 
 
 
 
 
       
 
早いもので、この会津で6回目の冬を迎えています。
 
青森県津軽の雪と南部地方の寒さを経験しているので、
冬には慣れているはずなんだけど…
 
ここにはまた+αの違った生活環境があり
戸惑いばかりの冬を過ごしてきました
 
がーーー
 
今年の冬は厳しいなぁ~~と義母は言うけれど…
わたしはこの冬がそんなに厳しく感じられないのです。
 
ばばシャツはもちろん、靴下はカカトの保湿効果のあるあったかいやつで
ヒートテックのハイネックやフリースのあったか上着
寒さ対策必須アイテム~のお蔭かも
 
でも~~
やせ我慢していることがあります。
やせ我慢?やせてはいないけど
 
普段は
ズボンの下にスパッツやタイツをはかないこと!
年寄りの冷や水と言われかねませんが…
 
 
 
イメージ 1
 

 
早く春が
 来ないかニャ~