モッツァレ~~ラ♪

 
先週はなまるマーケットでやっていた
塩豆腐 を作ってみました。
 
 
  絹ごし豆腐(300gくらいがちょうどよい)  
  塩小さじ2/3                   
 
 
 
 
作り方はいたって簡単
 
①豆腐の表裏に塩小さじ1/3づつをかけて手で優しく伸ばす。
②クッキングペーパーを2枚重ねて豆腐を包み、皿に乗せラップをして
  冷蔵庫に24時間入れて出来上がり~~
 
 
イメージ 1
 
 
 
冷蔵庫に入れ
24時間経ちました。
 
水分がずい分出てました。
(水分を捨てた後の写真です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
わさびオリーブオイル
との相性がいいそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、なにもかけないでそのまま食べてみました~
 
濃厚~~
 
 
塩味がチーズを思わせます。
テレビで 『モッツアレ~ラ♪』 と言っていたのが
わかるような気がします。
モッツアレラ自体がよくわからないばぁばですが…
 
 
じぃじに何も言わずに感想を求めたところ…
「豆腐……ん??? 豆乳???」
訳のわからん感想が返ってきました。
 
ばぁ:「チーズみたいじゃない? モッツアレラみたいじゃない?」
じぃ:「うん!それそれ! モッツアレラ~!!」だって~~
 
 
じぃじ…モッツアレラわかるのでしょうか
ちなみにふつーに醤油かけて食べてました。
 
そして、
「おれは普通の豆腐の方がいいな~」だって~~
豆腐大好き人間ですからね。
 
 
 
わたしは……「あり」 でした