女子会~♪

 
先週末、久しぶりに娘たちが揃ってやってきました。
休みのとれた次女に合わせて、
お互いやり繰りし、2泊していきました。
 
昨年2月に盛岡での結婚式出席や
実家での母の長寿のお祝いには合流して
一緒に一夜を過ごしたりしたけど、
我が家では…  いつ以来だろう…
わからないくらい前だと思う。。。
 
 
 
   孫っちは次女が大好き~~  
 
今回も一緒にかまくら作ったりドンジャラをするんだと
楽しみにしてやってきました。
 
 
イメージ 1
 
まずは穴を掘ってー
次女が中に入り、首まで雪をかけて…
雪風呂の加減はいかが~~
 
見ているだけで、ブルッ!
 
 
その後はー
念願のかまくら作り~
 
(うちの娘たち…かまくら作ったことあるのかなぁ)
 
まずは場所探しから…
屋根から落ちた雪の山をそのまま利用し
横から掘ることにしたようです。
 
途中…
 
突然孫っちの泣き声が…
 
 
雪山の上にいた孫っちが、
足元のかまくらに落ちたんだって~~
 
ビックリして泣いたけど、怪我しなくてよかったぁ。ホッ
かまくらも安全に作らないと大変なことになりますね)
 
 
イメージ 2
 
 
出来上がりはー
 
こんな感じ~
 
表札まで付いてます。
 
(これは今朝撮ったので
新雪がかぶってます。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
かまくらで休憩中!
 
りんごタ~イム。
 
 
疲れ切った体に
りんごが殊のほか
美味しかったとか♪
 
 
 
この天井がどうなっているかというと…
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
はい。
 
穴があいてます  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じぃじがいればーー
 
もっと大きい頑丈なかまくらが出来るのにね~~
 
じぃじはこの冬初のワカサギ釣り
泊りがけで出かけることになっていて
娘たちと顔を合わせたのは、たった数分でした。
 
そして義父は、介護施設ショートステイでお泊りだったので、
ひと晩は姫も含めて「女子会♪」となった訳です。
 
息子3人を育てた義母。
息子たちが巣立つ前は、紅一点だった義母にとって
こんなことは初めてだったようです。
 
 
          
 
 
 
    さてさて「ワカサギ釣り」の方はどうだったかな。    
 
 
イメージ 4
1日目のはー民宿で
から揚げにしてもらい
スキー客などに振る舞って喜ばれたそうです。
 
2日目のワカサギを
持ち帰りました。
1日目は
もっと釣れたんだって。
それでも80匹くらいは
ありました。
 
我が家でもから揚げで!
美味しかったわ~
 
 
 
 
 
 
じぃじが帰ってきたのは、娘たちが帰ってからでした。
ワカサギ食べさせたかったけど…
 
それはまた今度の機会に