トヨタプリウスに乗ってます

 
イメージ 1
 
 
先日から愛車を車検を兼ねた修理に出しています。
 
その時、「代車はトヨタプリウスなんですがいいですか?」と聞かれ、
オートマ車であればなんでもいいですよ」と軽く返事。
 
いざ納車されキーを渡され…???
キー穴がない
えーーっ、スイッチポン!でエンジンかけるの??
エンジンかけても、とっても静か・・・
エンジンかかってるの???
 
担当者いわく…「おもちゃ感覚の車です~」
「乗り慣れると楽ですよ~~」
そんな大きなおもちゃを動かせるのかぁ…
 
最初はおっかなびっくりでしたがー
意外と乗りやすかったです
いいですね♪プリウス
 
 
    
 
さて、田舎の車事情ですが、
車は生活には不可欠です。しかも一人一台。
大家族のご近所さんちは6台もあります。
 
うちの義父母は免許を持っていません。
同居前も自分たちの行動範囲は自転車ですべて済ませていました。
遊びに出かけるわけでもなく、特段不便を感じるわけでもなく
過ごしていたようです。
 
うちの義父母は例外でしょうが、
どこのお年寄りも特に旦那さんは運転しますよね。
病院にも買い物にもちょっとした用事にも
歳を取れば取るほど、足腰が弱くなるとなおのこと、
自転車には乗れなくても車なら乗れる。
なかなか車は手放せませんよね。。。
 
免許証返納を奨励し特典を出している自治体も多くなっているようですが
返納するにはそれなりの環境が整っていないと無理のようです。
 
 
うちの実家の母、足腰が悪いので車だけが頼りでした。
数年前(70代後半)ご近所さんちから道路に出るときに
どう運転を誤ったのか、ハンドルを回し過ぎ
クルッとブロック塀にぶつかる自損事故を起こしました。
 
ブロック塀は大したことなく、自分の車の損害だけで済みましたが
当然家族は加害者になる前に運転をやめさせようとしました。
 
でも母ーーー私も説得役に回りましたが、
事故を起こしたにもかかわらず、なかなか聞き入れませんでした。
「自分の足をもがれる思いだ…」と。
 
それをきっかけに修理せず廃車にしてしまったので
諦めざるを得なかったようです。
 
人にはー
「必要なときはタクシーがあるでしょ。」
「車の維持費を考えれば、タクシーの方が安上がりだよ!」
なんて身勝手に言うけれど…
 
さてーー近い将来、自分がその身になった時、
潔く返納できるのでしょうか。。。
 
(お抱え運転手でもいれば話は別なんですけどね…)