初午(はつうま)

 
イメージ 1
 
 
2月に入ってからの最初の午の日、
昨日8日が今年の初午でした。
 
毎年同じような写真と記事ですけど。。。
毎年同じテーマでの記事だからこそ、
その年の様子がわかって面白いな~と思いました。
(変わり映えしないのでそう思うことにしました
 
 
今年はやはり雪が多い!!!
 
すっぽりと雪におおわれていたお稲荷さまですが
いつの間に義母が雪かきしてくれていました。(感謝
 
ご近所さんもお参りにみえるので、
道路からの道はじぃじがつけてくれました。(感謝
 
朝、お赤飯を炊いて油揚げを煮て煎り豆とお酒をお供えし、
夕方、お皿を下げに行くとーー
 
 
イメージ 2
 
 
油揚げの煮物とお赤飯は……ナイ…毎年のことですが。
きっとカラスの仕業です。
 
煎り豆は、全く手つかずで、お赤飯のあずきが
ひと粒だけ残っていたのがおかしかった。
 
ご近所さんがお供えしたのも、アルミカップだけが残っていました。
 
 
 
 
初午の昨日、久々にカラスもあちらこちらで
 
残飯じゃないご馳走にありつけましたね。