日光 『輪王寺』と水上温泉の旅

 
 
10月16日(日)~17日(月)
隣組の皆さんと、年に一度の親睦旅行に行ってきました。
 
会津バス【秋の特選旅行】を利用してのバスツアーです。
 
10月11月の約2か月間、
毎日出発する、会津バスグループが特に力を入れているツアーです。
おみやげが付いたり、買い物割引券が付いたりと
満足度の高いツアーでリピーターの多い企画なんですよ。
(バス会社の回し者かぁ~?? ではありませんが~
 
 
 
     
 
 
日光 『輪王寺』と水上温泉の旅 出発!
 
朝、降っていた雨も
日光に着く頃には、もうやんで、
おひさまも出て暖かくなってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
日光「輪王寺
改修工事の為、
 
10年間はこの建屋7階の回廊から工事の様子を見ることができます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
7階の回廊部分からは、
こんな風に見れます。
 
7階までの階段がきつかった~
 
日頃の運動不足を嘆く…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
1日目の昼食。
 
名物の湯葉がいろいろ~
 
栗おこわ・うどんを入れた寄せ鍋~
 
お昼にこんなご馳走食べていいの~~豪華~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
花の楽園
 
紫色の「アメジストセージ」が満開できれいでした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
この園のイチバンの売りは
なんと言っても「藤の花」
 
600畳敷の大藤棚が数本あり、黄色や白の藤のトンネルも見事だそうです。
 
「満開の頃は、さぞかしきれいだろうねぇ~~」と、
皆で想像し、ため息をついていました。
 
 
 
 
 
お宿は水上温泉「松乃井」
 
残念ながら…ホテルも夕食も写真は撮ってませんでした。。。
 
 
 
イメージ 6
 
 
2日目はー
 
臨済宗「清龍山 吉祥寺」へ
 
←このお庭や、庭にこしらえた滝がいい感じで癒されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
2日目の昼食はー
新潟 寺泊で「日本海の海の幸」を堪能しました~
 
小さめですが、ズワイガニ1パイ付~~
 
あれ~~~画像からワタリガニが入った超でかいお汁椀が切れてる…
 
洗面器大のお椀でした!
美味しいけど、そんなには飲めませんよねぇ~
 
 
 
イメージ 8
 
最後の見学はー
【 しろね大凧と歴史の館 】
 
信濃川の支流、中の口川の両側から凧を揚げ、絡ませ引き合う大凧合戦に使用する24畳の大凧をはじめ、いろんな凧が展示されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年の隣組の親睦旅行ー
 
10軒のうち参加は4人だけでしたが、
それはそれでとても楽しい旅行でした。
 
なんと言っても、上げ膳据え膳でごちそうをいただけるのですから
楽しくないはずがありませんよね~
 
もう40年も続いているそうです。
不参加の方、皆それぞれ事情があってのことのようですが、
昔はよほどのことがない限り、皆参加していたそうです。
 
ご近所付き合いも希薄になってきているということでしょうか。
こんな時代こそ、
ご近所付き合いが大事になってくるのではないかと思っているのですが。