♪ 蛍の光 ♪

 
       
 
【 蛍 の 光 】
 
ほたるのひかり まどのゆき
 
ふみよむつきひ かさねつつ
 
いつしかとしも すぎのとを
 
あけてぞけさは わかれゆく
 
       
 
 
3月は別れの季節。
この歌も多く歌われたことでしょうね。
 
でもわたしはここず~っと、
子供たちが大きくなってからは、この歌を耳にすることも、
ましては歌うこととは無縁の生活でした。
(当然と言えば当然ですけどね…)
 
 
先日、60歳以上の方を対象とした生涯学習講座のお手伝いをし
その卒業式に列席させていただきました。
 
3年間という長い学習講座ですが、
お手伝いしたのはその中のほんの少しだけなんですけどね。 
 
卒業生は60代~70代の方がた。
私にとってはちょっとだけお兄さまお姉さまたちです。
 
学園長からおひとりおひとり卒業証書をいただき誇らしげ。
また皆勤賞を受けられた方も多数おられて
みなさん熱心だなぁと感心しました。  
 
わたしもこんな風に歳を重ねて
元気で過ごしていきたいものだと感じました。
 
 
          
 
そんなわたしも先日またひとつ歳を取りました。
 
娘たち孫っちから贈られてきたプレゼントの
メッセージカードにはーー
 
 「 ○○さいのおたんじょうびおめでとう 」
 
という孫っちからのかわいいメッセージも添えられていました。
 
電話でお礼を言い、そのついでに…
 
「 あのねぇ、とし、まちがってたよ~。
38さいなのに~」 と言ったら
 
孫っちーー
「そんなわけないでしょ!
ママが32さいなのに~!38さいってへんでしょ!
それにこのあいだも38さいだっていってたでしょ!
ふえてないじゃ~ん!」
 
「 ううう・・・  」
 
今度小学2年生になる孫っち、成長したもんだ。
ごまかせなくなっちゃった~
 
それとも、そのうち…
フンフンと鼻で笑ってテキトーに
お相手してくれるのかもしれないけど…
(それもよし!)
 
 
イメージ 1
 
プレゼントはーー
誕生石が入ったパワーストーンのブレスレット。
 
このブレスレットをつけると、ホントに元気が出る気がする。
 
よ~し、今年も1年元気で頑張ろう~