初めての「らっきょう漬け」作り~♪

 
イメージ 1
 
姫…
気持ち良さそうにお昼寝中~
 
 
いつもはカメラを向けると、
察知してすぐ目を覚ますのだけれど、今日は寝姿撮ったド~~~!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
と思ったら…
 
すぐ察知し、毛づくろいを~
 
 
(あんまりやると
ますます毛が
なくなっちゃうよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             
 
 
しょうがの甘酢漬け、カリカリ梅の次はー
「らっきょう漬け」に挑戦~
 
正直なところ、昔「らっきょう漬け」嫌いでした。
だから、ずーっと買ったことがなかったんだけど、
カレーの時じぃじに「らっきょう食べたい!」
と言われ、買うようになりました。
 
中国産は安いけど、国産は結構するし
数年前から作ってみようかなぁ~と思ってました。
 
でも、いざ作ろうとすると時期が終わってたりで
なかなか作れませんでした。
 
 
よ~~し! 今年はつくるぞーーー!!!
なくならないうちにね~
 
 
イメージ 3
 
 
【 土付きらっきょう : 2kg 】
 
①根と茎を切り落とし、流水で洗う。
②(甘酢)水300cc、氷砂糖500gひと煮立ちさせ、冷めたら酢700cc加える。
③らっきょうは塩40gまぶし、しばらく置き、ザルのまま熱湯20秒ほどゆでる。
④ ③のらっきょうを水分を切るために2~3時間置いておく。
⑤ビンにらっきょうと甘酢を入れ、赤唐辛子4本種を取って小口切りにし、入れる。
 
これは簡単漬けです。塩で下漬けをする本格漬けもあるそうです。(ネット情報)
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
3週間ほどで食べられるそうですが、
大粒なのでもう少し置いた方がいいのかな。
 
 
言い忘れましたが…
歳を取って、わたしもらっきょう漬け
好きになってきました。
 
楽しみ~~