今年のカリカリ梅は…

 
 
我が家には裏の畑に梅の木が1本だけあります。
 
毎年、6月下旬には梅もぎをし
カリカリ梅作りに忙しいのだけれど、
今年は梅が不作で…
 
カリカリ梅が作れない…
(あれっ、喜んでる?)
 
ーーーーって、ことでもないけど、
今年はどう見たって梅が見当たらない。
 
せいぜい10個くらいしかないだろうと
内心ホッとしているところもあるばぁばでした
 
「どうぜ何個もないんだから、今年はやめようね!」と言ったら
じぃじー「おれがもぐ!」と。
 
 
 
(昨年はコンテナ1個、青梅で30㎏近く収穫。)
(その後熟した梅で、梅干しも作り、)
(梅酒も5本くらい作った記憶があります。)
 
 
 
さて、今年の収穫はーーー
 
 
イメージ 1
 
じぃじが、
1時間かけてもいだ
  2㎏だけ…
 
 
でも10個以上はありました!
(40個くらいかな)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
この梅で、カリカリ梅を漬けました。
 
いつもは一旦塩で下漬けにしてから漬けるのですが、
 
今回は切ってすぐ氷砂糖と赤シソで漬込みました。
 
 
 
重石をして冷蔵庫へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
1日経ちました~
 
重石を取ってみます。
 
 
ほとんど氷砂糖も溶け
赤い色に染まりかけていました。
 
 
1週間ほどすれば食べられるようになるでしょう。