今年のツバメちゃんは~?

 
毎年毎年やって来て巣作りするツバメ。
ここ十数年は残念ながら一度も巣立っていない。。。
 
産卵してもカラスにやられたり、
巣ごと落下したり、
巣自体が出来上がらなかったり、
と、原因はいろいろ。
 
なのでうちでの巣作りはしないでくれ~
と思っている。
 
今年も5月中旬に数回見かけたけど、
その後姿を見せないので、今年は来ないと思っていた。
 
 
 
そしたら、なんとーーー
今頃になってやって来て、巣作りはじめちゃった~~
 
イメージ 1
 
場所は昨年とまったく同じところ。
道路から玄関に入る下屋の窓の上。
 
この時季じゃぁ、材料調達が難しいんだわ。
5月の田植え前なら、泥のついたワラなんかがあるけど、
今もってきているのは、ちょっと土のついた草みたいなもの。
なので数日経つけど、なかなか巣が大きくならない。。。
(下に材料がいっぱい落ちてるし)
 
巣、出来上がるかなぁ~~
また心配の日々になりそう。