今年の梅

イメージ 1
 
今年も梅の季節がやってきました。
昨年は裏年で収穫した4㎏の梅すべて、カリカリ梅に。
 
そうなるとー今年はーーー
そう表年、豊作の年
我が家の1本の梅もたくさん実を付けました。
コンテナ約1個分。(25㎏位かな)
残念ながら、実自体はB級品がほとんどなんだけど…
 
イメージ 2
 
↑ そんな中でもあまり傷のない5㎏は、
じぃじの会社の方にあげました。
 
 
 
イメージ 3
 
我が家分はーー
 
梅酒に6㎏
  ・ ホワイトリカー 1.8L×5本
  ・ 氷砂糖  3㎏
 
 
 
イメージ 4
 
カリカリ梅には切り梅で9㎏。
 
丸ごとの梅は計り忘れたけど、多分15㎏くらいはあったと思う。
虫食いや痛み部分が相当あったので、
種と捨てる部分とで同じくらいあったかも。
 
6月26日 梅もぎ。
一晩水につけ、翌日切って、一旦塩漬けに。
(赤シソがまだ十分に育ってないため)
 
6月30日。赤シソを入れて本漬けに。
 
 
今までの漬け方で気になっていた、塩漬けの塩分。
氷砂糖入れても、なんか塩辛いのが残ってた。
なので今年は、少し水につけておいて塩を抜いて
ザルにあけ水気をしっかりきってから漬込んだ。(…つもり)
 
上の画像は1日経った7月1日のもの。
すっかり氷砂糖も溶けちゃってる~~
充分水気はきったつもりでいたけど…
やはり水っぽいってことか??
カビたりして傷みやすくなっちゃうかなぁ~心配。
 
(昨年は梅が少なかったので、赤シソも少なくてすみ、
塩漬けせずに本漬けした。)
 
 
なにはともあれ、
梅が終わるとホッとします