会津まつり~♪

9月21日~23日の3連休は
会津まつり した~
 
戊辰戦争で亡くなられた方の慰霊と鎮魂のためのお祭りなんだそうです。
 
21日22日は、提灯行列、会津磐梯山踊り、鼓笛パレード、
23日にはメーンイベントの藩公行列が
会津若松市内を練り歩きました。
 
この藩公行列、ずーっと見たいと思っていて、念願かなって
やっと9年目にして見ることができました~
 
なんせ初めてなので、どこでどう見るのがいいのか??
新聞に載っていた案内図を頼りに
メインストリートの神明通りへ。
 
ここは有料桟敷席があり、行列の紹介をしている場所なので
説明を聞きながら見物ができる恰好のスポット。
 
なので、思うことは皆同じ…
いく重にも人だかりができていて
行列中に行われる演武などがあまりよく見えなかった…
 
それでも総勢600名からなる時代絵巻を
充分堪能できました~
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
         
 
 
 
行列が通り過ぎた後は、
七日町通りの市民広場で行われている
「和太鼓ミニフェスティバル」
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
【ここは行列の運行ルートになっていて、
行列が通る前にイベントを行っています。
こういうイベント箇所が8か所ほどあり、
それぞれイベントを行っていました】
 
この和太鼓フェスティバル、
長野県や千葉県、埼玉県からの参加もあり
とても迫力のある演奏を見せてくれました。
(6団体の参加)
 
太鼓って、
聴くというより、身体で感じる音楽ですよね!
いやぁ~~~よかったなぁ~~~
 
 
もし来年また行けたら…
 
お城での出陣式も見たいなぁ~
だんだんと欲の出てくるばぁばなのでした。