最上川舟下りと湯野浜温泉への旅~♪

もう1ヶ月以上も前の事なんですが…
 
10月20日~21日に毎年恒例の
隣組のみなさんとの親睦旅行に行ってきました。
 
昨年は間近になって、うちとご近所さんと不幸が重なったために
急きょ中止になってしまったので2年ぶりです。
 
地元バス会社のツアーに参加。
今年はお隣の山形県だったので
距離的にも近かったので、バスに乗りっぱなしでもなく、
ゆったりできてよかったなぁ~
 
 
【1日目】
会津 → 最上川舟下り → 庄内映画村オープンセット → 湯の浜温泉(旅館亀や)
 
【2日目】
湯野浜温泉 → 加茂水族館 → 出羽ノ雪酒造資料館 → つけもの処・本長
→ 庄内観光物産館 → 致道博物館 → よねおり観光センター → 会津 
 
 
 
 
1日目は残念ながらずーっと雨でした
 
 
 
イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインの最上川舟下りも天候不順のため
途中から出発地点に戻るというルートに変更。
 
紅葉にもちょっと早く、船からの眺め(左)もイマイチでしたが、
船頭さん(右)の巧みな話術と英語での民謡等も聴かせてくれ
とっても楽しい舟下りとなりました~
(酔っぱらいのじいさんを上手にあしらいながら
 
 
お宿はー
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずい分と由緒のある旅館のようで
天皇皇后両陛下もお泊りになったことがあるそうで
写真が飾られていました。
 
イメージ 5
 
2日目は雨も上がりいい天気~
 
お宿の真ん前の日本海を散歩して、出発~
 
 
まずはー
 
イメージ 6
 
わたし・・・
なんの予備知識も持っていなかったのですが…
 
 
知る人ぞ知る
「クラゲ展示世界一の水族館」なんですって!
 
 
クラゲ…って、
「お盆を過ぎた頃出没する厄介者…」というのが
私の中でのイメージ。。。
多分、おおかたそんなイメージではないかな。
 
ところがところがーーー
その繊細で優雅に舞う姿に、もうビックリです!!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
相変わらずうまく撮れてなくてザンネン~~
 
 
 
今隣に新しい水族館を造っていました。
出来上がったら、また見に行きたいなぁ~
 
一見の価値ありますので、
是非行ってみることをお勧めしま~す