まめ・豆・マメ~またまた豆~♪

イメージ 1
 
先日お友達からいただきました~
 
八街産(千葉県)の落花生
(やっぱり国産はうまみがあるよねぇ~~
 
缶入りの「ハニーローストピーナッツ
お茶うけにもビールにも
 
蒸しかのこ 五豆
(大納言小豆・青えんどう・大手亡・金時豆・虎豆の
5種類の豆がぎっしり入っていて、甘さ控えめでとっても美味しい~
(ようかんのようでもちょっと違う…もっとさっぱりしたもの)
 
後から気付いたのだけれど…
なんと豆づくしのいただき物でした~
 
ご馳走さまでした~~
 
 
 
 
そしてーー
その日私は偶然にも…
 
イメージ 2
 
高原花豆をもらっちゃった~
自家栽培の花豆なんですって。
 
うちでは花豆作っていないので、
こちらも嬉しいいただきもの~
 
この大きい花豆の煮豆大好き~~~なんですが…
なんか最近義母、煮豆作りません。。。
(煮豆は義母担当だったのですが)
 
義父が煮豆大好きだったし、
春秋のお彼岸には必ず作ってお膳にお供えしていたのになぁ。
 
そういえば…作らなくなったのは、
義父が亡くなってからのような気がする。
 
よ~~~し!
そんじゃぁ~~作ってみようっ!
 
家に買い置きしてあった「白花豆
賞味期限ずい分前に切れているけど…
まぁ 大丈夫でしょう~
 
ネットで調べてー圧力鍋でー初めての煮豆作り~
 
イメージ 3
 
白花豆     300g
砂糖(ザラメ) 180g
塩        小さじ1
 
 
昨日から水に浸しておき
今日午前中に作ったばかりなので、
味がまだなじんでないけど、お味見しましょ!
 
うん! なかなか美味しいわぁ~
古い豆なので皮硬めだけど…煮崩れしなくてよかったわ~
 
圧力鍋なら煮豆も簡単~~
今度はいただいた紫花豆で作ろうっと。
 
 
 
 
 
それにしてもーー
 
こんなに豆に囲まれてー
 
わたし、まめまめしい人間になれるかしら…