防寒対策。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
今年も残すところあと数日となりました。
1階の掃除はだいたい終了~
 
2階の自分たちのスペースは…
まったく手つかず状態~
 
まぁ~~~~いっかぁ~~~と
相変わらずのぐーたら振り
 
 
 久々に姫の写真を撮りました。
15才になった姫。
ここんところ食欲旺盛でよく食べるので
あんなにガリガリで見るも無残だったのが、
ちょっとふっくらとして
なんか猫らしくなってきたみたい
 
 
        
 
 
最近じぃじがー
電気料金値上げに対抗し
防寒対策に乗り出しました~
 
まず窓に断熱シートを張り、
下には50㎝くらいのクッションシートを立て掛けました。(一部分ですが。)
いくら透明シートでも外が見えないのは困りますから。
1階はこの程度です。
 
 
さて、問題は2階の部屋。。。
 
窓の下で寝ているじぃじ。
カーテンが短くて下から冷気が入ってきてとっても寒いそうです。
そこでまずカーテンを床までの長いカーテンに付け替えました。
 
窓の断熱シートは、
姫のために1枚だけ残して張りました。
(外見えなくなるのかわいそうだもんね)
 
今日も室内温度5度前後、暖房ないと当然ですが、
すっごく寒い~~~
でも…「着る毛布」を着て昼間はガマンしています。
「着る毛布」あったかいですね~
そして、我慢できなくなると…1階にやってきます。
 
12月分の電気料は節電効果大きく出ていました
やったね~
風邪をひいては元も子もないので…
あまり無理をせずに、頑張ろうと思っています。
 
 
【 追 記 】 12/27
 
そうそう、もう一つ防寒対策忘れてました!
 
わたし今まで、冬でも寝具のシーツは
普通の綿やタオル地のを使ってたんだけど、
文字どおり毛嫌いしていたボアシーツを使い始めました~
 
なぜ嫌いかというと・・・
洗濯にガザばるし、なんか静電気でバチバチきそうな感じがして・・・
 
でもそんなことはなかったですね!
静電気感じないし、なによりあったかい!!
今年は今のところ湯たんぽいらずです