2014 お正月~♪

慌ただしかった年末年始が過ぎ、
ようやくいつもの日常が戻ってきました。
 
あけましておめでとうございます。
 
みなさまどんなお正月を過ごされましたか?
 
 
我が家ー
何十年振りという親戚家族が来られたり
新しくファミリーの一員となった姪っ子の旦那さまが来られたり
そして60半ばにして旅立たれてしまった方のお見送りなど…
出会いあり別れありの例年以上に慌ただしい年末年始となりました。
 
 
 
そんな中でも孫っちは
元気に冬の会津を楽しんでました~
 
イメージ 1
 
「外遊び用のウェアが小さくなって着れない~~~
というのでー
 
確か娘が小学校高学年の頃のスキーウェアがあったはず
と探してみると…あった!あった!
 
 ほーら、ぴったし~~~
 
 
 
イメージ 2
 
年末は雪が降っても比較的穏やかだったので
雪遊びを思う存分できました。
 
じぃじと滑り台を作ったり、
ばぁばと雪だるまを作ったり、
会津の冬を堪能してました。
 
 
        
 
 
年が明けるとー
雨だったりみぞれだったりと外遊びできなくなったので、
こたつでこんなことして過ごしてました~~
 
 
イメージ 3
 
ばぁばのつるし飾りに興味を持ったようなので
布と針を用意してあげました。
 
「苦難が去る」9匹のお猿っこ
「蓮の実」
 
はじめてのお裁縫。
針に糸を通すのも、糸結びも初体験。
うんうん上手上手~
 
お猿っこの方は難除けのために持ち帰り~
 
そしてー
ママがお仕事のためいったん帰った時には
いっぱいお手伝いもしてくれました。
(いる時はなぜかあんまりしてくれないけどね…)
 
イメージ 4
 
何してんの~~??
 
お餅につける「くるみ」を擦ってくれています。
「行儀が悪い!」なんていわないでね~
すり鉢を足にはさんで擦るのがイチバンなんです
(ぬれ布巾を敷いてもいいんですけどね)
 
 
 
    
 
今年1年がー
特別いいことがなくてもいいー 
普通の日常が過ごせますように~~