小正月の恒例行事~♪

今朝はとっても寒かった~
車に乗ったら、なんとーー
 
-12°
とデジタル表示されていた
いやぁ~~寒い訳です
 
年末にドカッと降って以来
まとまった積雪がないので
いくら寒くても、過ごし易い会津です。
(今のところ)
 
昨年は我が家はお正月行事を控えていたので
2年振りの行事です。
 
 
       
 
「歳の神」
 
この小正月の時期に行われる「歳の神」
うちの地区でも今晩行われます。
 
イメージ 1
 
 これは、12日に地区の有志で歳の神の準備をしたときの様子。
おじさんたち(50歳代~80歳代の方も!)
一生懸命に!  しかも楽しんで作業していました~
 
 
2年振りに甘酒もつくりました~。
 
 
=今年の甘酒=
麹  1升5合(約1.6kg) (内自分ち用5合)
もち米 3合 (おかゆにして) 
 
 
お休みの13日に
1升炊きの炊飯ジャー2台使って
棒温度計で計りながら、保温入れたり切ったりして、
55~60°をキープさせながら作りました~(じぃじが)笑
(喜んでもらえるといいけど
 
         
 
「初市で買ってきました~」
 
イメージ 2
 
こちら地区の初市は12日。
この日は近くの神社で市神様を祀りし
縁起物の販売しています。
 
こちらも2年振りに~~
かざくるま起き上がり小法師
買いました~。
 
かざくるまのようにクルクルと動き回れますように
起き上がり小法師には健康で過ごせますように
願いを込めて~~