ひな祭り巡り~その2 (新潟県村上市)

イメージ 1
 
3月初旬、新潟の県北に位置する村上市
つるし飾り教室の皆さんと
「町屋の人形さま巡り」に行ってきました。
 (開催期間:3月1日~4月3日)
 
いただいたパンフレット。
裏に参加70店舗以上の地図があり
それを見ながらひたすら見て回りました
 
城下町村上、
その町屋に代々受け継がれてきたお雛さまや人形たち。
享保雛と呼ばれる古い風格のあるお雛さま。
大事に大事に受け継がれてきたのですね。
どのお店のお人形も見応えがあります!
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
つるし雛の展示は1カ所のみ。
福島のアンテナショップのようなお店で、
原発避難している方たちの作品が展示即売されていました。
なんか複雑に気分でした。。。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてーー
村上と言えば、なんといっても
 
「鮭」
 
イメージ 7
 
【 喜っ川 】
た~くさんの鮭が吊るされ乾燥されています。
城下町ですので、つるし方にも工夫があるんだとか。
 
頭の上にすると
首つりになるからと尾を上にするそうです。
 
お腹あたりが見えますか?
切腹に通じるので、全部開かず真ん中を残しているそうです。
 
お昼には豪華な生ちらし寿司をいただき
お腹も心も満たされた一日でした。