ひな祭り巡り~その3 つるし雛展

今日はお彼岸明け
これからお供え物持ってお墓にご先祖様をお送りしに行ってきます。
なのに外は…真冬の天気
 
さて、その前にーー
つるし飾り教室主催の「つるし雛展」の事を。
 
毎年2月25日から3月3日まで1週間開催します。
…いつの間に1ヶ月も過ぎていますが…
 
 
 
 
今年のテーマは「絆」
 
イメージ 1
 
見え難いですが、真ん中あたりにいるのが花嫁さんとお母さん。
良縁に恵まれ、子宝に恵まれますように。
(手前はたくさんの【かい巻き人形袋】)
 
 
 
イメージ 2
 
ひとり9個作ってつなげた【三角うさぎ】は傘福として飾りました。
同じ型紙を使って同じ指導を受けても、
みんなそれぞれ個性があって、表情が違っていて、
見ていて面白い作品に仕上がりました。
 
 
 
イメージ 3
 
地球の下にみんなで輪になって手をつないでいる童。
争いごとのない平和な地球であってほしい!!
そんな願いを込めて、みんなで持ち寄った童です。
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
輪のつるし雛はもちろんですが、
箱にきれいに納められた「菊の花」や
たくさんの「ぽっくり」を作った方もいらっしゃいます。
とっても素敵な生地で作られているのですが、
ちゃんとお見せできなく残念です。
 
イメージ 6
 
壁を飾ったタペストリーの花々。
広いのは着物の帯を利用していますが、
細いのは畳のヘリを利用しているんですよ。
 
いつかわたしもこういう素敵な作品を作れるようになりたいなぁ~
 
 
 
また今月から今年の小物作りが始まりました。
10月の完成に向けて楽しみながら作っていこうと思っています。