2012.GWの思い出。その2 米粉を使って…

 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ねえねえ~~
 
姫とも
遊ぼうよぉ~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
 
GWの後半はお天気がよくなかったですね。 
 
それでも雨の合間を縫って自転車に乗ったり、
花植えが出来てよかったです。
 
そんな外遊びをしている時に、
娘は米粉100%のパン作りに挑戦していました。
 
我が家、古い米の消費のために米粉にしたことは、
以前記事にしました。
天ぷら粉のかわりに使ったりしているのですが、そうそう減らないし…
 
どうにか消費したいがために試しに作ってもらいました。
(と言うより、我が家お米があるのにパンを主食にはできないような雰囲気で…
米を使えば大丈夫かと…)
 
米粉を使ったパンはいろいろレシピもあるのですが、
100%米粉で、しかもグルテンを使わないというのは
なかなか難しいようです。
 
 
「炊飯器で作る米粉100%パン」に挑戦。
材料をセットして、ご飯を炊くようにスイッチポン!
ピーピーピーで出来上がり~~
 
カットして、いちごジャムを乗っけてみました。
 
イメージ 2
 
 
材料はー
米粉ドライイースト・砂糖・塩・水・熱湯・油・かたくり粉 】
 
 
 
 
食べた感想・・・
パンには程遠いなぁ
 
えっーーーーとぉ~~~
きりたんぽのような焼きおにぎりのような・・・
あっ、パンと思わなければ、充分食べられますよ
 
 
そこで、娘は翌日リベンジです。
今度は炊飯器を使わず、小さく形成してオーブンで焼いてみました。
(写真撮るのわすれました)
 
炊飯器での物よりは、見た目はパンらしく見えました。
生地にそれぞれナッツ・チーズ・きな粉・チョコなどを混ぜ込んだので
食べやすかったです。
(でもやっぱりパンとは言えないなぁ~)
(固くてボソボソ…)
 
 
 
そこで私たちの結論は・・・
米粉100%にこだわらず、強力粉や薄力粉と混ぜて作る」
でした~
 
 
 
 
 
次の米粉消費作戦はーーー
 
オーソドックスに天ぷらの衣にしましょう。
こちらも米粉にした時からずっと米粉100%で衣にしていたのですが、
やはりまとまりにくかったので、今回は小麦粉と半々にしました。
 
ご近所さんからいただいた山菜をさあ揚げましょう。
 
 
イメージ 3
 
 
ザルの中はー
左上から時計回りに、タラノメ・こごみ・ウドの葉先・コシアブラ
 
写真には入っていないけど、
孫っちは裏で摘んできたヨモギの天ぷらがお気に入りでした
 
 
 
 
 
 
≪ お ま け ≫
 
イメージ 4
 
 
じぃじと行った町の温泉でお風呂上りに飲んだという、飲むヨーグルト
すごく美味しかったと感激してた孫っちたち。
某大手のジ〇アより数段美味しい~~!!!!だって。
 
スーパーに置いてあったので、きっとこれだろうと
買って飲んでみたら、ホント濃くて美味しい~
これはプレーンだけどイチゴ味もありました。
付属のストローで飲むのに、濃くて吸う力が必要でした。
 
 
今度行くときに
買って持って行ってあげることにしましょう