初めての「つるし飾り」作り~♪

 
 
幸せを呼ぶといわれている「つるし飾り」
 
イメージ 1
 
 
ちりめんの布を使って作る布飾り。
つるし雛としてお雛祭りに飾る地域もあるようですね。
 
今年は特に震災復興を願って、
あちらこちらでつるし雛祭りが開催されていたように思います。(わが町でも)
 
以前より興味があり作ってみたいと思っていました。
(センスはないし、指ぬきも使えないので
運針もまともにできないばぁばですが…
 
つるし飾りを自宅で教えている教室に、
月2回のペースで通うことにしました。
(それでも昔パッチワークできたし、どうにかなるでしょう
 
 
先日第1回目の講習日。
えんどう豆を作りました。
人差し指くらいの大きさで、ぶきっちょなわたしでも
1個、2時間くらいで仕上がりました~
 
仕上がりを気にする私たちに、
先生:「お豆さんなんて、一つとして同じ形してないでしょ。
いいのよ、形なんて~~~」
とおっしゃってくれます。
 
作品を見てニンマリ  もう~~感激です
 
 
 
 
 
さてーーー次回の作品はー
 
 
イメージ 2
 
真ん中にある黄色いのには、綿が詰め込んであります。(太めの親指大)
大中小の三角に縫ったもの6枚を使って、何ができるか…
 
次回が楽しみです。