保存食、漬け込みました~♪

 
イメージ 1
 
今年も新しょうがらっきょう
甘酢漬けを作りました。(今年で2年目)
 
漬込んだのは2週間前。
さてさて今年のお味はどうかな~
写真を撮って、お味見しましょ。
 
うんうん、いい感じ~
 
新しょうがは昨年と同じ約2㌔。
らっきょうは土付で3㌔。(昨年より1㌔増)
 
忘れないようにちゃんとメモしておいたつもりが、
2週間たったら、メモを見てもなんだか…
 
取りあえず、記憶をたどりながら、
分量と作り方を書いておかなくちゃ!来年のために~
 
 
 
【 新しょうがの甘酢漬け 】  新しょうが 2㌔
 
=調味液=
・酢     1200cc
・砂糖    360g
・はちみつ 大4
・塩     小2
 
① 新しょうがは茶色い部分をこそげ取り、繊維に沿って薄切りにし
   塩をまぶしてしばらく置く。
② 調味液は5分煮つめる。 
③ ①を熱湯で塩のついたまま3分ゆでる。
   水分を切って漬込む
 ※赤い部分も一緒に漬込む。(色がきれいに出るので)
 
 
【 らっきょう漬け 】 3㌔
 
=調味液=
・水300cc+氷砂糖500g(はちみつも少々加えた)
・酢 700cc
 
① らっきょうは薄皮を取りながらよく洗い、、根と茎を切り、塩40gまぶし、しばらく置く。
② 水と氷砂糖、はちみつを火にかけ、氷砂糖が溶けるまで熱し、冷ましてから酢を加える。
③ ①を熱湯で20~30秒ゆでて、ざるにあけ2~3時間おいて水分を切る。
④ タカノツメ4本を小口切りにして一緒に漬込む
 
 
そうそうーーーー
 
画像の一番右の茶色いビンは…
 
 
 
 
 
 
『 どくだみ化粧水 』 の
どくだみを焼酎に漬込んだものでした~
 
2か月ほど経ったらこしてグリセリンを加えて
出来上がり~
 
 
【 どくだみ化粧水 】
・6月下旬に乾燥させたどくだみ40g
・25度の焼酎1.8L
グリセリン 300~350cc