おひさまが~~日本一!

長野への旅 ②

出発時(3/14)はあいにくの悪天候だったけど、
午後からは太陽が顔を覗かせてくれました。
日本一高い所にある「 野辺山駅 」を後にし、佐久市に戻り宿泊。

 

2日目(3/15)は前日とうって変わって晴天!
それもそのはず、この佐久市晴天率日本一!だとホテルの案内に出てました
 
 

イメージ 1

 

部屋のガラス越しで写した浅間山
雪で噴煙がわかりづらいのでアップにしてみました。
それでもわかりづらい・・・
イメージ 2



  ぴんころ地蔵さま
イメージ 3

 

イメージ 7

 

佐久市 薬師寺山門に平成15年に建立された長寿の地蔵尊
「ピンピン元気で、コロっといく」
… そう願って手を合わせてきました(^^♪



   善  光  寺
せっかくここまできたのだからと長野市善光寺

 

イメージ 4

真っ暗な回廊を通って「極楽の錠前」も探り当ててきました
『お戒壇(かいだん)めぐり』というそうです

 

イメージ 5

3月15日は「お会式(おえしき)」が
ちょうど執り行われていました
ご本尊である如来様が現在の地に
遷座された記念日だそうです
テレビカメラも来てました

 

イメージ 6

ちょうど「お数珠頂戴」の時間にあたり、
ありがたく大僧正さまのお数珠を頂いてきました
(数珠の房で頭をなでてくれます)
なんとはなしにありがたく、得をした気分になりました~
   ーこの続きがもう少しありますー