日本一の駅!

長野への旅 ①

週末にず~っと念願だった長野へ旅することが出来た
高校時代の親友達と相方を伴っての1泊旅行

長野の高原野菜で有名な佐久高原でレタスを栽培している親友を訪ねての旅行です

イメージ 1


レタス栽培はこれから種まきが始まり、
秋まで猫の手を借りたいほどの忙しさになるそうです

この高原全体がレタスに覆いつくされる光景を見てみたいなぁ~
(写真の緑は、土壌改良のため小麦を植えているとか)

毎年、中国から研修生を受け入れ、自宅に住み込みで働いてもらうそうです。
住み込みですのでお世話やらなんやら、大変だそうですが、
日本人は続かないことが多く、今では村の農家のほとんどが中国人頼みだとか…


❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀
 
さて問題ですー

日本で一番標高の高い所にあるJRの駅はどこでしょう…?

イメージ 2                                                                                           長野県を走っている小海線の 野辺山駅です

イメージ 3

そしてー野辺山駅から車で数分行った所

イメージ 4 この場所が日本一高い地点なんだそうです

イメージ 5 ちょうどその時、電車が通過していきましたー  ラッキー!!


イメージ 6 この場所には「鉄道神社」があり、親友の相方さんが電車を作る仕事に携わっており、これもまた何かのご縁~おまいりできたこともラッキーでした!

イメージ 7

この旅の続きはまたー