会津本郷せと市に行ってきました♪

イメージ 1

 

8月の第一日曜に開催される「せと市」に行ってきました。 

明治の終わり頃から続いている 

年に一度の大イベントだそうです。  

窯元の弟子達が、小遣い稼ぎにハネものを 

安く売ったのが始まりと言われています。 

地元の窯元のほか、県内外からも出店し 

100店ほどが軒を連ねていました。 

これを楽しみにしている近隣の県のお客様も多いそうです。


早朝4時から正午までで、 

まだ暗いうちから懐中電灯片手に品定めが始まるんだとかー。 

一度は早起きしていってみたい気はあるのですが、 

毎年地区の道路の草むしり作業(6~7時)

と重なり、叶いません。 結局着いたのは11時近くで、 

急ぎ足で見てまわり、買ったのはコレ。


イメージ 2

 

一輪挿しを買いました♪ 

買った後でわかったのですが 

本郷焼きではなく 茨城県の笠間焼、

築窯 「あじさい工房」谷口栄以子さん作 

と書いてありました。  

いろいろと買いたい物もあったんだけれど 

それはまた来年の楽しみとしましょう~(^^)v