眼科に行ってきました

イメージ 1

昨日、眼科に行ってきました。 

まずは3台の機械を使って検査。 

視力検査、小さいのはあてずっぽうだったけど…あは^^; 

視力は1,0ありましたよ~   

診察室へ 目に光を当て覗き込みながら…


「ウーーン、ずいぶん進んでますねぇ~」
「エーッ・・・・・・」
「車は運転しますか?」
「・・ハイ・・・・」

視力1,0あったので、検診は誤診だな。。。 

なんて思いながら診察室に入ったんだけど 

実際は進んでいて、濁ってるって。 

車を運転する人なら、手術してもいい時期だって… 

そう言われてみれば いつもうす曇りのような感じだけど… 

鈍感なのか、徐々にだからなのかあまり自覚無しー。  

今のところ、生活にも運転にもまったく支障が無いので 

取り合えず様子を見ることにしました。 

3ヵ月後に来てください。って。 

進行度合は、70,80才までこのままの人もいるし 

半年ぐらいでグッと進む人、わからないそうです。  

まぁいままで気が付かなかったくらいですから^^;


目の老化現象か~~ 

白内障、50才前半くらいから出始めるんだってー 

お肌と同じように紫外線も目には大敵なんだって 

サングラスかけた方がいいそうだけど 

なんか抵抗あるなぁ~~


白内障

進行しても怖くない病気だとわかりひと安心(*^^)v 

怖いのは脳の老化現象・・・