今年の長芋の収穫は楽でした(^^)

先日の連休にやっておきたかったことーー 

「長芋を掘る」「雪囲いを終わらせる」こと!!  

月曜は曇りのまずまずのお天気だったので 

雪囲いを終わらせてから 

やっとチューリップの球根も植えることができました。 

もう遅いのですね。どこも売り切れで~^^; 

じぃじ何店か回ってどうにかゲット♪


前日の日曜は穏やかに晴れ\(^o^)/ 

問題の長芋掘り… 

わたしが今までやった作業の中でいちばんツライ仕事(泣) 

どれだけ大変か、じぃじにも体験してほしくて… 

今年は手伝いをお願いしました(^^♪


イメージ 1

 

まず最初に自分が入れる位の穴を掘る。 

だいたいスコップの長さくらいまで 

これが結構大変~!畑の土が固いの(>_<)


イメージ 2

 

あとは移植ベラと指で丁寧に丁寧に土を除く。 

すっかり姿が見えるまでひたすら丁寧に土を除く。 

これがなかなか難しい… 

つい移植べらで長芋をアタックして 

土の中から真っ白の長芋がー(やっちゃった…) 

もういいだろうと引っ張ると「ボキッ!」(やっちゃった…) 

こんなことの繰り返しでーーー


イメージ 5

 

イメージ 3

 

傷のないまともな物はほんのわずか 

どれも傷がついたり折れたり… 

ここから腐れていくのですよね~~


じぃじの長芋掘り初体験の感想は? 

「こんな苦労するなら買った方がいいんじゃない?」

でした(-_-;)


        ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

さあ~せっかく苦労して掘った長芋をとろろにしましょう。 

皮をむくのは…? これでゴシゴシゴシゴシ。。。  

今ちょっと話題の調理グッズ♪ 

イボイボの手袋~ 

まだ試したことがないけどゴボウにもよさそうです。


イメージ 4

 

        ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『マグロの山かけ』をいただきながら 

母が、「来年のことを言うと鬼が笑うって言うけど… 

来年長芋どうする?」  

じぃじーーなんと答えたでしょう????

 




 

「少し位あってもいいんじゃない~」だって。 

わたしにはそうは言わなかったのにね(笑)  

来年もお願いしますよ(^^)