柳津・福満虚空蔵尊・圓蔵寺(やないづ・ふくまんこくぞうそん・えんぞうじ)へ

あーーー(ーー;) 

この長い難しいタイトルを書くのに手間取りました(>_<) 

簡単には変換してくれなくて…間違ってないかなぁ  

気を取り直して…  

昨日成人の日はとてもいいお天気に恵まれました。 

こちら会津ではめずらしい晴天です。 

お出かけ日和になりました。 

行き先は柳津・福満虚空蔵尊・圓蔵寺へ 

去年より丑寅まつりが開催されていて 

県内はもとより近県からも参拝者が多数訪れることでも有名です。 

寅年生まれのじぃじは守り本尊へのお参りに 

年末に腰を痛めたわたしは初詣にも行ってないので 

それも兼ねてのお参りです♪  

そうそう阪神タイガースも先日お参りに訪れたそうですよ!!

 

石段下の有料駐車場から見上げると~ 

(石段を登りたいがために境内近くの無料駐車場はあえて使わず)

イメージ 1

 

イメージ 2

 

こんな石段を3つ登っていくとー

イメージ 3

はい、着きました~ 

お正月を過ぎても多くの参拝者です。 

お参りするのも少し並んでー


==無病息災を祈願==

境内には

「開運撫牛」と「撫虎」があり 

じぃじもボケないようにと(頭) 

食べすぎ飲みすぎでムリをさせている(お腹) 

足腰が弱らないようにと(足) 

下の世話にならないようにと(お尻)を 

丁寧に撫でていました。

もちろんわたしも(^^♪


イメージ 4 イメージ 5
      
    『開運撫牛』               『撫虎』
                逆光でよく見えませんが虎を撫でてます

 

石段の途中からの眺め~ 

只見川だそうです。


イメージ 6

 

     ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

イメージ 7

 

さあ~柳津土産といえば~~

「あわまんじゅう」 

この会津では知らない人はいないのでは? 

と言うくらい有名なお店。  

お店に行くと…並んでます… 

ほかに何軒もあわまんじゅうのお店はあるんだけど 

なぜかみなさん、このお店へ。 

どこのあわまんじゅうも味の違いはよく分からない私ですが。。。 

どうせですから並んで~買いました(^^)

ついでに最中もね。

イメージ 8 イメージ 9

 

行きは山越えして行ったので

道路はツルツルだったけどス~イスイ 

帰りは国道49号方面に向かったら 

虚空蔵尊に向かう車が数キロに渡って渋滞してましたー^^; 

最後尾の車はいつになったらたどりつくのやら…