1月12日。初市の縁起物♪

今日は朝からすごい大荒れの天気です!(>_<) 

母の整形外科の診察日ですが 

あまりの強風~吹雪により行くのやめました。 

今日は家に閉じこもります。


     ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

こちら会津地方では1月初めの市のたつ日に 

市神様をお祀りして縁起物を買い求める、そんな風習があり 

会津若松市の商店街では十日市として 

市内はもとより近隣町村からも多くの人が訪れにぎわいます。  

10日は休日だったこともあり十日市に行ってきました♪ 

例年じぃじは会社帰りにブラブラしてたようですが 

初めて行ったわたしは、その人出にビックリ~(◎o◎)! 

いつもは閑散としている商店街が人・人・人で 

歩けないほどの賑わいをみせていました。    

でもこの十日市で我が家は縁起物を買いませんーー 

こちら地区でも「初市」がありますので(^^)  

と言っても近くの神社での

こ~んな「初市」です


イメージ 1

 

例年通り「かざくるま」と「起き上がり小法師」を買い 

神棚に飾りました。


イメージ 2

 

あは^^;~ボケててよく見えませんね~^^;

【かざぐるま】のように

仕事やお金まわりがよくなりますようにー 

真ん中にとめてある豆のようにマメに元気で頑張れますようにー


起き上がり小法師】のように

七転び八起きで忍耐強くー 

家族+1個は家族や財産が増えますようにー 

また厄をも背負ってくれるそうなんですよ(^^)


お正月から毎日同じこと言っているような気がしますが…^^; 

みなさんとともに『無病息災』で過ごせますように!!