白いゴーヤ♪

 
イメージ 1
 
ご近所さんからゴーヤを3本いただきました。
真っ白いゴーヤを見たのははじめて~
 
新種なのかなぁ
 
調べてみると・・・
 
自分が知らないだけで、普通に栽培されているらしいです。
とかく日本人は、色の濃い緑黄色野菜を好む傾向にあったり、
チャンプルーだと見た目にも緑の方がきれいに仕上がったりで、
市場にはあまり出回らないみたいです。
 
きっと、苦味も少ないのかと思いきや…
変わらないそうです。(少ないと書いているのもありましたが)
そうそう、栄養に関してはビタミンCは緑のものより多いそうですよ。
 
真ん中の黄緑色のゴツゴツしていないゴーヤは新種なんだとか。
 
 
                
 
 
緑と黄緑の2本はチャンプルーにし、
白いのはイメージ的にサラダっぽく?(ないね…)してみました。
 
 
イメージ 2 
 
 
さっと、湯がいてー
 
家にあるみょうが・シソ・削り節・ゴマとお醤油でいただきました。
 
 
うん、
みょうがやシソで苦味が和らぎ、サッパリとしています
 
  
 
 
 
うちの家族、好んでは食べないけど・・・
わたしも大好き!!!と言う訳ではないけど・・・
 
夏に一度は食べたい食材です
 
 
                
 
 
 
暑かった今年の夏
 
グリーンカーテンでエコしよう」
あちらこちらで種を配ったりして
軒下やベランダに植えたりする取り組みもあったようです。
 
うちも種をもらってきたんだけど…
ぐーたらして植えませんでした。
来年は植えてみようかな~
 
実も食べられることだしね