はじめての味~♪

 
            
 
わたしが最近になって初めて食べたものが
いくつかあります。
 
今日はそれを3つ紹介したいと思います。
 
 
その1  ルバーブ
 
じぃじ:これ「ルバーブ」って言うんだって。
ルバーブ??? なんのこっちゃ~??
 
ちょっと調べてみましたー。
漢方薬として聞いたことがあるような…
大横(だいおう)の一種だそうです。
里芋の茎に似ていて、赤っぽい色をしています。
 
そのルバーブの茎を砂糖で甘く煮詰めるとー
ルバーブジャムになるんだそうです
 
 
イメージ 1
 
 
 
出来上がったルバーブジャムをいただいたので、
ヨーグルトにトッピングしてみました。
 
 
黙って出されたら…
イチゴジャムと間違えそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その2  しし茸 (コウタケとも言うそうです)
 
私がはじめてしし茸を知ったのは、この会津に来てからです。
確か、おととしの秋にキノコ大好きじぃじが買ってきました。
 
その時はのしし茸だったのですが、
直径15㎝はある大きい傘のきのこでした。
結構いいお値段のキノコなんだそうです。
 
 
 
春の事なんですがー
そのしし茸を産直所で見つけました~
 
(キノコなのに春???)って思いませんか?
 
イメージ 2
実はーー
『 干しし茸 』 です。
 
干した状態でも、10㎝以上はあるので、生では相当の大きさだったのでは、と思われます。
 
3枚入ってーーー
980円!!
 
「安~~い
 と思ったら…
中国産でした。。。
 
お店の方の
「お買得ですよ~」
の声に、お買い上げ~~
 
 
 
 
水で戻すと、水が真っ黒になります。
その戻し汁は、シイタケと違って使えません。
 
油揚げ等と煮つけて炊き込みご飯にしました。
≪ 香りマツタケ、味シメジ ≫ とはよく言われますが、
香りではマツタケに負けないほどのイヤそれ以上の強い香りでした。
 
あまり強すぎて、好き嫌いが分かれそうですが、
生よりも干しし茸の方がおススメです。
 
 
その3  黒にんにく
 
 
 
まずは、画像からーー
 
 
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皮をむくとーー
 
中のにんにくが、真っ黒です
 
 
 
 
 
 
 
 
と言ってもーーー
中が黒い種類ではありません。
 
炊飯器の保温で10日間ほど熟成させるとこうなるのだそうです。
私…もちろん初めてで…ビックリでした
 
味ーー想像できますかぁ
 
・・・・・・・・・
 
 
そうですねぇーー
乾燥プルーンのような味と食感でした~
(って…想像しにくいですよね。。。)
 
気になる食べた後の匂いは、まったくないのだそうです。
とても体に良いそうなのですが…わたしは1個でいいかナ
 
一度に多く食べるものではないですが、
1日1~2個食べると元気モリモリになりそう! ですね 
 
 
 
 
海の幸、山の幸ーーー
 
その土地ならではのもの、たくさんありそうですね。
そしてその食べ方もまたいろいろ~
 
テレビの「ケンミンショー」みたいになってきたところでお開きといたします(笑)