またまた、はじめての味~♪

12月14日(水)
震災復興チャリティー・クリスマス・コンサート~♪
のあとはーーー
 
じぃじが時々行くという居酒屋さんへ、GO~
 
いつものように生ジョッキ片手に美味しいおつまみを~
う~~~ん、至福の時です~
 
 
 
そのお店で、わたしが初めて食べたものがこちら
 
イメージ 1
 
画像右:馬のレバ刺し(食べかけでゴメンナサイ)
画像左:食用ほうずき
 
 
牛のレバ刺しはいろいろ取りざたされているようですが、
これはです。
 
じつはここ会津は馬刺しが有名です。
なので馬刺しは誰かが帰省してきた時には
必ずと言っていいほど食べるのですが、これははじめて~
 
コリコリってしていて、
まったくクセもなくとっても美味しい~
大好きになってしまいまいした
 
食用ほうずきは、ほんとはもう少し赤くなってからが
食べ頃だそうですが、トマトみたいでした。
 
写真は取り忘れたのですが…
ふきのとうの天ぷらも食べました~
 
この時期に…??  って、思いませんか??
 
知らなかったのですが、
もう土の中にふきのとうの芽が出ているんだそうですね。
お店のマスターと奥さんは毎年この時期に採ってきて
出しているんだそうです。
 
まだまだ食べるのはもったいないような小さな小さなふきのとう
春のものより苦みが強いけど、そこがまた美味でした。
 
 
 
****************
 
お ま け ~
 
イメージ 2
 
 
初めてではないけれど…
久々にたべました~~
 
 く わ い 
 
 
実家の新潟ではよく食べていました。
子供の頃は苦手でしたが…
 
お酒を飲むようになると…あのほろ苦がいいのよねぇ~
 
これはじぃじが東京へ行ったときに
築地の市場で見かけて買ってきたもので
ゴルフボール大の大振りのものです。
 
実家では小さ目のものを塩ゆでにして食べます。
(小さいのを芽ごと食べるのがおいしい~~)
 
お正月には特に食べていた記憶があります。
「芽が出る」縁起物のようですね。
 
こんど実家に行く時に、リクエストしておこうかな~