新しょうがの甘酢漬け(がり)を作ってみました~♪

 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 段ボールにも
 
押入れの収納ケースにも 
 
取りあえず、入っちゃうにゃん~
 
(=^・^=)♪
 
 
 
 
 
 
 
        
 
 
 
先日、いつものスーパーで
新しょうがの特売に出会いました
 
100g79円は私の中では底値です。
もう、買うっきゃないです
 
昨年もその前の年も、赤しそ漬けにして、
それはそれで美味しく食べました。
 
今回は…
新しょうがの甘酢漬け(がり)に初挑戦~
 
 
  新しょうが 約700g使用                           
①新しょうがを薄くスライスし、塩でざっくり混ぜておく。            
②砂糖、酢、塩・はちみつ少々を5分ほど煮て冷ましておく。(甘酢)     
③ ①の新しょうがを塩ごと3分ほど茹で、熱いうちに②の甘酢に漬けこむ。
煮沸したビンに入れ、冷蔵庫で保存。                     
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
これは翌日の写真です。
 
 
 
ほんのりとピンク色が付いています。
 
お安い穀物酢を使いましたので(笑)
さっぱり系です。
 
(米酢だとまろやかになるのかな?)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘酢の今回使った分量がわからなくなってしまいました
酢が足りなくて後で追加したものだから…
結局どのくらい入れたのか…??
 
お好みの甘酢で!ってことにしておきましょう。
 
次はまだ作ったことのない、
らっきょう漬けに挑戦したいと思ってます